たいやき好きOLのメモ

ジャニーズや日々の生活のことなど

ここ最近のスキンケア事情

今年の4月に西武渋谷にて、あまりのスキンケアの定まらなさ・肌状態がゆらぎまくりに悩みすぎて、無料の肌診断を受けました。

それからというもの、肌の状態や肌に合わない成分、肌のタイプに合わせたメイクについてすごーーーーく考えるようになりました。すごーーーーく考えて色々な知識を共にスキンケアやお化粧品を色々変えた結果、自分の肌状態が史上最高です。

 

▼思い込んでいた自分の肌タイプ

私は中学・高校くらいからこれまで、ずっと自分は『乾燥肌』だと思い込んでいました。頬や唇周りは、乾燥の時期はメイクをしてもカサカサ(っぽい)でつらいし、化粧水をつけるとジーンと沁みる。乾燥した肌にクリームやローションをつけて沁みるのは、成分が合わないからではなく「乾燥している」からだと思っていました。いかに肌を潤すかのみを考えてスキンケアを選んでいたので、高保湿・とてもしっとり・超乾燥肌向けなどなど・・・そのように謳う製品ばかり買っていました。もちろんオイルも。お風呂上がりに全顔にオイルを2滴も3滴も塗りたくる毎日。

 

▼スキンケアを見直すきっかけ

キールズのモイスチュアバームを購入して使い始めた時。このバームが、もう肌につけた瞬間に爆裂に沁みたんです。めっっちゃめちゃ痛かったしどんどん熱を持っていって真っ赤に…この時点では、「私の肌はここまで乾燥しているのか…」とこれまた思い込んでしまっていました。だから沁みるのは効いている証拠だと。ウケる。結局痛い痛いと思いながらもまさかの一個使い切り…もったいないし…でもこれがトラウマでもうキールズ買えなくなった。このときからスキンケアの組み合わせや肌状態について考えるようになりました。

 

▼西武渋谷の肌診断へ

どなたかのブログで、西武渋谷で無料でやってくれる肌診断の記事を読みました。とにかく肌の状態が安定せず、スキンケアジプシーしすぎて、スキンケアの容器だらけになりそうだったので、もうすべて一新したい!と思い、肌診断を予約。すんなり予約は取れました。無料なのに、入り口でお姉さんが立ってお出迎えしてくれました。やさしい・・・いつもお化粧品は西武渋谷で購入しているので、今後も定期的に来やすいという理由で西武渋谷にしましたが、他のデパートにも診断系は色々ありますね。

 

▼自分の肌状態

とりあえず短いヒアリングとカルテに記入をして、自分の肌状態を撮影。結果がこれや・・・

f:id:taiyakitabetai:20170707114507j:plain

毛穴!!!!!!しわ!!!!!!!きめ!!!!!!!恐怖!!!!!!!自分が一番コンプレックスである、鼻の開き毛穴と目の下のしわ、頬のたるみ毛穴。全て結果に出ているー。しわ数48歳て。笑えない。驚きだったのは、そこのお姉さんに「お肌はちゃんと潤ってる」と言われたこと。水分と油分のバランスが7:3くらいになるといいらしい。私油分多すぎた。そしてまさかの「乾燥肌ではなく、混合肌ですね」……どうりで。どうりで鼻周りのメイク崩れると思ったわ~どうりで~~。何で気づかないんだろう自分で…思い込みって怖い。

 

▼スキンケアのアドバイスを貰う

沁みる化粧品沁みない化粧品をリストにしているので、お姉さんに伝えたのですが、「アルコールが入っていても沁みないものもあれば、沁みるものもある…規則性があまりないですね」と言われました。とにかく色んな製品をコロコロと使い分けるなと言われました。色んな種類を使うことで、お肌もどれに合わせていいかわからず、ずっとゆらいだ状態になると。あとは当たり前ですが、沁みたり熱を持ったりしたらもったいないけれど必ずその製品の使用は止めて下さいといわれました。ですよね。あとは気になっていた美容液の情報をゲット。ポーラのリンクルショット、コスメデコルテのアイピーショット、SK-Ⅱのパワーラディカルニューエイジエッセンス、あとはイプサ。気になる製品がある人は伝えると、その場で手とかにつけてくれます。そして紹介メモを書いてくれるので、それを持ってカウンターにいくと、何も聞かれずサンプルくれます。化粧品売り場のファストパスやー。

 

▼美容液を買う

この診断中に、お姉さんが製品を宣伝したり売り込んできたりというのはいっさいありません。むしろ、今使っているスキンケア製品でどの組み合わせがいいかを真剣に考えてくれます。しかし私はどうしても1万円超えの美容液を試したかった。毛穴としみ・たるみをどうにかしたかった。色々意見聞いた結果、SK-Ⅱで美容液を購入しました。SK-Ⅱのカウンターでも肌状態をスキャンしてくれます。たぶん水分・油分・ハリ・キメとかで私は実年齢-4歳だった。歓喜

 

▼それから3ヶ月

SK-Ⅱは自分の肌には若干合わないかも…調子悪いと微妙に沁みます。ただ!ただ!ただね!すごい気にしていたたるみがなくなりました!肌がパンと張っている!!これまで、朝起きるとニュータイプブルドッグかな?」って感じの顔してました。色もくすんでるし、たるんでるし…それが本当に嫌でした。実年齢より3歳は上に見えました。しかし!!美容液使い続けて3ヶ月。肌のくすみ、たるみが改善されたように思います。というか改善された。メイクするの本当楽しい。

 

▼その他のスキンケア

それまではデパコスもプチプラもごちゃまぜにして使っていました。カバーマークのセルアドバンストシリーズ、無印の化粧水と乳液、3CEのウユクリーム、バイオイル、クナイプビオオイル、ハトムギ…まず敏感肌には何がいいか、どんな成分が必要かを調べてアイテムを絞りました。角質層を作る為にセラミドが配合されているものがいいらしい。上記で使っていた物は何とか使いきり、ウユクリームは封印。バイオイルは乾燥を感じた時に頬に塗るのみ。化粧水とクリームはエトヴォスと迷い、今はTUNEMAKERSで統一しています。パラベンフリー、アルコールフリー。植物性セラミドがたっぷりらしい。沁みないしお肌モチモチになる。着け心地もいいし、何より安くてお財布にも優しい。ただ、中々お肌に入って行かないのが気になるので、これ使い終わったら次はエトヴォス使ってみる。

 

自分の肌状態を理解する・スキンケアを統一・年齢に合った美容液を導入。この流れで肌が劇的に良くなった。肌を褒められることが多くなった。毎朝のメイクが楽しい。太陽光の下でも泣きたくならない。

 

30手前にして、色々と自分の習慣や思い込みを変えねば・・・と思い、運動やダイエットを始めたり、健康の為に食べたりなどしています。正直楽しいです。結果が目に見えるので。

 

全体的になんか胡散臭いブログになってしまいましたが、今回のことで自分の体の状態を把握する大切さを身を以て知りました。肌診断おすすめです。