たいやき好きOLのメモ

ジャニーズや日々の生活のことなど

めちゃくちゃ今更だけどカバーマークの福袋買いました

年末最後の買い物はカバーマークの福袋でした。初購入!

12月に入ってから、「今年こそは何かしらの福袋を買ってやるぞ…」と意気込んで、2ちゃんの化粧板に張り付き、毎晩毎晩ロムりまくって情報を入手していました。カバマは内容が安定らしいので、シュウウエムラとかYSLなどと迷ったけど、チキンな私は安定性を求めてカバマへ…

予約開始日の10:00ぴったりにアクセスして無事に予約完了。その後数分経ってからまたチェックするとすでに売り切れていました。情報収集し始めてから知ったけど、毎年福袋、特にコスメの福袋ってこんなに激戦なんだね。ガチ戦争。びっくりしました。

その後も鬱袋やら福袋やら、スレの阿鼻叫喚を眺めつつ年を越しました。

 

そして年明けに届いたものがこちら!

f:id:taiyakitabetai:20170125183414j:plain

  • セルアドバンストコレクションWR 
  • セルアドバンストマスクWR
  • トリートメントクレンジングオイル
  • モイスチュアクリアベース 
  • モイスチュアヴェールLXリフィルMO20
  • コンパクトケース
  • ブライトニングリップエッセンス 
  • パフ

金~~~~~~!きーんきーん!安定のラインナップ。約20,000円分くらい?定番商品が入っていたので満足です。今使っているアディクションのファンデーションがちょうどなくなりそうだったのもカバマにした理由でした。ファンデーションが入ってると聞いたので試してみよう!と。アディクションのファンデはもうリフィル3個目。ちょっとマンネリ化してきたので、新しいファンデジプシーを始めます。ディオールのクッションファンデを買おうかと目論見中。

f:id:taiyakitabetai:20170125183403j:plain

使ったった。セルアドバンストコレクションの美容液にひったひたに浸かっているシートマスク。パッケージの裏には、このシートマスクのあとはなんのお手入れもいらない的なことが書いてあったので、それに従ってそのまま寝ました。確かに朝起きた時お肌がモッチモチ!だけど、乾燥肌の私はやはりちょっと乾燥を感じたので、敏感肌・乾燥肌の人はうすーくクリームとか塗ってフタをした方が良いと思いました。

 

今日までに使ってみたものは、リップエッセンスとクリアベースとパウダーファンデ。

 

それぞれの使用感!

リップエッセンスはほんのり色づくタイプ。これを使い始めてから皮剥けが改善されました。プルプルになります。結構好き。

クリアベース、とても伸びが良いです。ずっと使っているポール&ジョーと比べると、テクスチャはもっとさらっとしていて、若干肌色みがありますが、顔に塗布すると色はほぼつきません。顔の色とかカバーとかよりも、「状態を整える」ベースです。SPFは35。私は下地には色調補正を若干のカバー力を求めるので、これはリピはしないかも。私の場合、コントロールカラーとかリキッドファンデを使ったほうがよいのですが、リキッドだと顔が重たすぎるし、やっぱりポルジョが今のところ一番良い。

パウダーファンデ、モイスチュアヴェール、福袋に入っていたのが一番人気のMOという色で、太っ腹だな!って感じ。ありがたいことに私にも合う色でした。本当はもうワントーン上が良かったけど。使用感はねえ…んんんんんー!微妙!普通?私の肌は綺麗ではありません。たるみとほうれい線と目の下のクマと頬と鼻の毛穴の開きがかなり気になる仕上がりなお肌なのですが、それを吹っ飛ばしてツヤっとさせてくれるのが、アディクションのグロウパウダーファンデ↓なんだけど…

onlineshop.addiction-beauty.com

このカバマのファンデはカバー力はそこそこ、粒子はかなり細かめでさらっとしています。肌にぴたっと密着するタイプだけど、毛穴落ちと仕上がりがちょっと残念な感じでしょうか。これもリピートはしないかも。これよりフローレスフィットとジャスミーカラーのリキッド試したいな。

 

まあまあな使用感だけど、ベースメイクとスキンケアいっぺんに試せるし、私は乾燥肌だし敏感肌だし、Tゾーンはテカるし、鼻周り口周り目の下は超絶乾燥肌だし、毛穴開いてるし…みたいなトラブル多めなので、ファンデの色があったし、今日使った感じではかゆくなったりもしなかったから、そこは最高な点でした。

↳1/27(金)追記!!

使用感微妙…って言っていたけど、時間経ってからが綺麗だった!朝の時点では、なんかムラになる気がするし毛穴落ちしてるし、たるみも目立つ…と思っていたけれど、ブラシで塗っていたのを付属のパフに変えて、パフで丁寧に伸ばすようにしました。昨日仕事が終わりおうちに帰ってから鏡を見ると…なんか綺麗!ツヤっというかふわっというか、肌が綺麗!と感動しました。馴染んでからが本領発揮らしかったこのファンデ。もちろんモチもよく崩れもしていませんでした。良いかも~~!!!テンションあがった。

 

スキンケアはこれから試す!楽しみ超!

 

来年はシュウエムラかジュリークかジョンマス、もしくはマークス&ウェブ辺りを狙いたいと思いマース。

 

この間Twitterで盛り上がってたプチプラ論争にも触れたいと思ったけど力尽きた。