たいやき好きOLのメモ

ジャニーズや日々の生活のことなど

一人暮らしでジャニオタできる?

私はできない…。現場行けない…。

 

実家を離れて早10年。18歳で家を出て、海外でルームシェア生活4年。地元に1年戻り、上京してルームシェア3年。そして一人暮らし2年。

 

一人暮らしをして改めて思ったのが、出費がとにかく多い。一人暮らしでお金のかかる趣味をやっている人はどうやってやりくりしているの?私貯金すらままならない。おかげで今はほぼ無趣味。映画くらい。好きなことはツイッターで皆さんの妄想を読むこと、ツイッターで皆さんが担当に荒ぶっているのを見ること、2ちゃんねるでコスメの情報を集めること、雑誌を立ち読みすること、ですかね。映画を観ることにだけはお金をかけます。月々いくらの貯金ができないので、”ボーナス丸ごと貯金”という大雑把なやり口でなんとか口座にお金を残している状態。

 

先月のを参考に大体の家計簿はこちら。

費目 金額 備考
家賃 ¥82,000  
光熱費 ¥9,000 水道代有りの月
携帯代 ¥12,000 機種代金払っている
交通費 ¥4,000 定期代は会社持ち
食費 ¥25,000 自炊&たまに外食
服飾・美容費 ¥20,000 ¥5,000以下の月もある
日用品費 ¥5,000 一気に物が切れる月がある…
交際費 ¥25,000 彼氏・友達との食事や遊びなど
医療費 ¥10,000 絶賛歯の治療中
その他 ¥10,000 映画とかiTunesとか受信料とか
返済 ¥15,000 引越しの時のリボ払いが…



ファイナンシャル的な職業の人に見られたら、ボッコボコにされる気がする家計簿ですね。とりあえず家賃削れよっていう話ですよ。

 

彼氏や友達とのご飯、一緒に行く場所のチケット代(美術館、映画館、動物園、スポーツ観戦など)、カフェ代とかはすべて交際費に含んでいて、自分だけの食費とは分けてます。まず、食費に¥25,000(多くて¥30,000)ってかかりすぎなのかな?と思い、今月はお昼の外食は週1回だけ(今まではほぼ毎日)、あとはお弁当。朝食もおうちでヨーグルトか、サンドイッチを作って持っていく。夕飯は予定がある時以外は100%自炊、にしたらお金が本当になくならないので、ノーストレスでよい。今月終わったら比較してみます。

 

洋服や化粧品は買う月は買うけど、¥0の時もある。冬はデパートでスキンケアを新調したり、ニット買ったり、タイツ破きまくるのでタイツ買ったりで中々出費が多い。しかし今月は服飾・美容費は今のところゼロに抑えてます。コフレやキットの購入を、目から血を出しながら我慢しました……つらみ。そして、引越しの時のリボ払いの返済が痛い。¥15,000の内、¥5,000は利息ですからね。ヒエエエ。利息だけで1週間分の食費~~~。ヒエエエエエ。リボ払いだけはダメ!ゼッタイ!

 

 一人暮らしして気づくのが、日用品にとってもお金がかかるということ。シャンプー・トリートメント・ボディソープ・洗顔・クレンジング・ヘアオイル・歯磨き粉・歯ブラシ・コンタクト洗浄液・コットン・綿棒・ティッシュペーパー・トイレットペーパー・剃刀・洗濯洗剤・柔軟剤・食器用洗剤・サランラップ・アルミホイル・クッキングシート・ジップロック・キッチンペーパー・ゴミ袋・排水溝ネット・掃除用品……とにかく買うものが多い!!!お母さん、大変だったろうなあ・・・とドラッグストアで毎回想いを馳せます。

 

 

まあ本当にオタク活動してなくてこの出費って結構ひどい・・・さっき、東西SHOW合戦の申込みお知らせメールが来て、「絶対申し込むぞ!!!」と意気込んだけど、相変わらず〆切明日とかだし、手数料込みで8,000円超えか・・・ぴえん。と思い、ちょっと動き止まった。これが舞台とか、ジャニワとか、ミュージカルとかになると当たり前に1万円超えだもんね。だから自然と現場に行かなくなってしまったり。雑誌は悪いけど立ち読みして、吟味に吟味を重ねて1冊だけ買うとかになっちゃう。

でも私は西畑大吾くんが見たい!!!!!!!!!大西流星くんが見たいぞ!!!!!!!!!ジェシーに抱かれたい!!!!!京本くんに踏まれたいぞ!!!!!!!!という強めの欲求と、現実の”お金”という問題の狭間で毎度毎度戦わなければならない。つらい。結局欲に負けて申し込むものの、今のところ勝率ゼロ。ジャニワ・ジャニアイなんて何回申し込んだことか…。何回電話かけたことか…。なんなん…。

 

私が重度のエイターだったときは実家暮らし&親のすねかじりだったし、K-POPにハマってたときも実家→東京でのルームシェアだったのでまだお金に余裕があって、飛行機でも新幹線でも何でも使ってコンサートに行っていたし多ステも当たり前のようにしていたし…

 

一人暮らししているジャニオタの皆さんはどんなふうに家計をやりくりしているんかな?やっぱり削れるところはまず家賃なんだろうけど、私はおうちに対するこだわりが捨てられない。そこを一番に削れよ!!!!とファイナンシャル的な職業の人には言われそうですが。

 

余りに現場行けないと本当にストレス溜まってきます。今、「ん"あ"あ"あ"あ"な"ん"でだよ"お"お"お"お"お"!!!!!!」(CV: 藤原竜也)状態。ジャニアイも全滅も全滅だし。積めないカスヲタだし、私………本当に頼む、頼むから、神宮寺を一目見させて下さい、って毎晩祈りを捧げているよ。ヒロム、見てる?もう少し大きいところでやってくれると、もうちょっと希望が持てる。ドームやアリーナでやってくれたら、外れても徴収される750円の謎・手数料にももう文句なんて言わない、言わせない。その希望をもってして、毎日頑張ってお仕事などが出来る→お給料が上がる→消費する→日本経済に貢献できる。この流れ。ヒロム、わかる??

 

あとやっぱり安易にお布施できる場所を増やして欲しい。デビューさせて欲しいってことだよ、言わせないで。ヒロム、そろそろだ、って思ってるからね。Princeはそろそろだぞ、って思ってるから。ヒロム。安易に積ませてほしい。安易に。

 

年明けたらインプラント手術します。40万。カッーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!どこから出てくるんやその金は。2月に引越しします。カッーーーーーーーッ!!!!!!!!いくらいるんや一体。

 

神宮寺は私のお財布事情など後世知ることなく、ただ笑っていてくれればいいよ…