たいやき好きOLのメモ

ジャニーズや日々の生活のことなど

好きなこと&週末何しよう?

大人になるにつれて色んな物事に執着がなくなっていくの、私だけ?あんなに粘着執着質だったのに。好きになった人や気になったものについては徹底的に調べ上げてたし徹底的に追っかけてたし。ノートにまとめたりなんかして、まじでキモい情報収集活動してたのに。。私今これが好きだ!って叫べるものないなあ。でも、同僚と話してるといつも思うことは、小さいちょっとしたトピックを読んだり話したりするのが今一番楽しいということ!

お風呂メソッドとか日々の生活メソッドとか掃除メソッドとか、英国の階級の話とかゴシップとか、女子力ってどんなこと?とか、メイク用品の寿命とか、どこにお金をかけるかとか。そういうトピックを集めるのが大好きで、それをツイッターでつぶやいて貯めていくのも好き。

最近は彼氏の仕事が大詰めで会えないので週末は一人で過ごすことも多い。だから今日もずっと明日は何しよう?って考えてました。自分の好きな事リストからピックしよう。

 

〇お風呂につかって雑誌を読む

毎日30分以上浸かっていて、そのときに自分が持っている雑誌のバックナンバーを読むのが好き。特にクーリエジャポンTOKYO GRAFFITIがいい。

 特にこの号は繰り返し読んでる。上流階級の歴史や暮らし、労働階級からアッパーミドルクラスになった人たちの暮らしなどなど。世界のニュースももちろん盛りだくさん。読み応えしかない。

Tokyo graffti(トウキョウグラフィティ) 2015年 07 月号 [雑誌]

Tokyo graffti(トウキョウグラフィティ) 2015年 07 月号 [雑誌]

 

 これも繰り返し読んでいる。何か色んな愛の形があるのだなあとこれを見て自分の浅はかな考えを正したり、心の器を広げてみたりする。

 

〇どこに旅行に行こうか計画を練る(実施は未定)

行く予定はなくても、行きたい場所をリストアップしておく。ピンタレストで世界の絶景をピンしておいて、日本からかかる時間とかおおよその予算などをチェケっておくのも重要。そして「ぜったいに死ぬまでに訪れたい場所リスト」に加えます。国だけではなく、そこでやりたいこと・見たいもの・食べたいものなども同時にリストアップ。たとえば、台南では泊まりたいおしゃれホステルがある。スコットランドでは絶対に訪れたい映画のロケ地がある。香港では夕食で食べたい小籠包屋さんがあるし、ニュージーランドでは夜更かしして見たい星空がある。

 

〇次に使うコスメを考える

今はコフレの時期なので余計に楽しいですね、考えるのが。今はスキンケアは全部プチプラ。ベースメイクや色物は全部デパコス。今度はスキンケアを全部デパコスでライン使いしようかなとか、アイブロウをペンシルからパウダーに変えようかな、どれがいいかなとか。口紅の色でだいぶ印象変わるな、この色持っていたいなとか。

 

〇ドラマやドキュメンタリーを毎週楽しみに録画する

そして週末に一気見~~~!この平日録画しといて週末一気見が楽しくてしょうがない。よく録画しているのは、NHKドキュメント72時間NHKドラマ「運命に、似た恋」TBS「逃げるは恥だが役に立つ」日テレ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」NHK世界ふれあい街歩き」テレ朝「真夜中のプリンス」日テレ「月曜から夜ふかし」TBS「クレイジージャーニー」は毎週録画している。テレ東はリアルタイムで観る番組が多い、カンブリア宮殿とか未来世紀ジパングとか、家ついていってイイですか?とか。テレビ番組表を1週間分見返してみたけれど、フジテレビの番組は一つも観ていないことが判明。基本NHKか日テレ、TBSとテレ東をローテ。あとは、NHKスペシャルとかNNNドキュメントとか世界のドキュメンタリーとか、ドキュメンタリー系は基本録画する。NHK本当いいので、受信料もきっちり払っています。

 

神宮寺勇太の彼氏力について考える

やっぱりこれははずせない。大体暇だなぁと思うと神宮寺のこと考えちゃう。この間P誌を立ち読みしていておったまげたんだよね。あのじぐいわに子どもができたらどっちが産むか話ね。神宮寺的にはもうウェルカム感あるよね。じぐいわの画像を漁って、神宮寺の彼氏っぷりを拝むのがめちゃめちゃに好き。あの岩橋を見つめる目。岩橋を見つめるときの笑顔。はいはい、ってなだめられる大きな器と包容力!心底岩橋が羨ましい限り…。

 

〇ノートに物事を記録する

かわいいノートが沢山あるんです、おうちに。何度か日記とかも試みたんです。一切続かなかったね。だからたまに物思いに耽りすぎて考えすぎたときだけ書きとめたり、何か気になる事柄などの調べ物をしたときに、何を調べたかをメモしておいている。なんかざっくばらんにそのときの感情を書きなぐったり絵を付け加えたりしてスクラップブックみたいにしたいけど、絵心とかアート心一切ないから無理ぽ。

 

〇とにかく映画を観る

週末暇になりそうな予感がしたら、金曜日か木曜日に映画を5本借りておきます。そしてそれをちまちま観ます。今週はハリーポッター週間。4~最終巻までを観なおしています。私はやっぱり最初の頃のクリスコロンバス監督のハリーポッターが大好きでした。

 

今週末は上記に加えて常備菜を作ろうと思います。弁当制作を楽にするために欠かせない週末の仕事。これからジムにも通いたいんだよな~~~続かないだろうな~~~