たいやき好きOLのメモ

ジャニーズや日々の生活のことなど

手っ取り早く女子心を取り戻す

最近ウキウキしてないなとかドキドキしてないなとか可愛いもの見てないなとか、なんかもうきゅんきゅんドギマギ、ただ「かわいい~~」って言いたいだけのときがあるんですけど。つまるところ、生活に女子要素が薄くなっているときにそうなるみたいで、何か目に可愛いものを入れたくなるんですよね。

そんなときはK-POPのカラフルな女の子たちを見ます。ここ2~3年くらいのK-POPグループのミュージックビデオは非常にカラフルで派手です。かなりみんな力を入れていて見応えありまくり。優秀なアートディレクターを外から雇ったり、韓国のそういう人たちが育ってきているんだと思いますが(まあパクリとかオマージュとか色々あるけど)、完成度はなかなか、かなり目の保養になります。女の子たちのモデルみたいな体系・お人形さんみたいな派手なメイク・様々なヘアスタイルやヘアカラー・お揃いの衣装やコンセプト合わせの衣装などなども…4分弱でかなり女子心が取り戻されます。

 

おすすめMV

なんといってもやっぱりまずは少女時代ですが、初期は相当ダサいMVばかり作ってました。というかSMエンターテイメント所属グループのMVは本当にワンパターンだった。いつからかアートディレクションにかなり力を入れるようになってからもうたまらん。ツボすぎるMVを出しまくってきます。でも一番好きなのはこれ↓

Oh! / 少女時代

www.youtube.com

f:id:taiyakitabetai:20160623163057j:plain

ギャンかわ。お揃いのピンクのニーハイブーツ履いた9人!ここ結構少女時代の第二次ピーク。もうとにかく年上の男の人へのぶりっこソング。チアリーダーな9人がたまらんです。スタイルもビジュアルも最強。

 

Mr.Mr. / 少女時代

www.youtube.com

f:id:taiyakitabetai:20160623163830j:plain

正直、曲も振り付けも好きじゃない。ハマれない。だけどこのMVの色具合が最高に大好き。あとみんなお揃いのモノトーンのワンピース。ピンクの白衣姿にポップな医療器具。曲がよかったら中毒性やばかった。

 

I GOT A BOY / 少女時代

www.youtube.com

f:id:taiyakitabetai:20160623165401j:plain

くるくる変わるカラフルなみんなの衣装がいい~!露出多め~!今までにないくらいのボーイッシュさと振り付けの派手さ。ぐるんぐるん頭回すしキャップ被ってたり、網タイツでへそ出しだったり、とにかく目玉が足りないよ!曲自体は最初、「なんだ、この曲…らしくない…」って思ったけど、スルメ曲だった。

 

Dumb Dumb / Red Velvet

www.youtube.com

f:id:taiyakitabetai:20160623164733j:plain

SMエンターテイメント所属、Red Velvetちゃん♡レッベルのアートディレクターは超有能。本当に世界観が可愛すぎる。長靴下のピッピみたいなの。曲も中毒性ある。

 

Ice Cream Cake / Red Velvet

www.youtube.

f:id:taiyakitabetai:20160623165237p:plain

まずロケーションが最高なのとヘアメイクがどちゃくそ可愛い。みんなリップの色が可愛すぎ。

 

Danger / f(x)

www.youtube.com

f:id:taiyakitabetai:20160623170017j:plain

f(x)は実はSMエンタの中で一番好きなグループ。スタイリングがいつも好き。

 

4 Walls / f(x)

www.youtube.com

f:id:taiyakitabetai:20160623170452j:plain

メンバーが4人に減ってからの初めての作品ですが、実は一番好きだ。こういう世界観好きだ。古い物語みたい。色合いもたまらん。

 

Catallena / Orange Caramel

www.youtube.com

f:id:taiyakitabetai:20160623170749p:plain

f:id:taiyakitabetai:20160623170731j:plain

オレンジキャラメル(通称:オレキャラ)のMVは本当に全部手が凝ってて、衣装もヘアメイクも凝ってて、何度見ても最高の作品なのですが、そんな最高の作品の中でも更に最高な作品がこのカタレナです。とにかく見て!細部まで見て!そしてキュンキュンして下さい。歌番組出演のも見て欲しい。毎回、お寿司やピザやカップケーキなど色んな食べ物をテーマにスタイリングしてました。本当にかわいかった。

 

Abing Abing / Orange Caramel

www.youtube.com

f:id:taiyakitabetai:20160623171158p:plain

これはサーティワンとのコラボ曲なんだって。どうりでアイスクリームがたくさん出てくると思った。全体的にパステル調でメルヘンちっく♡

 

Magic Girl / Orange Caramel

www.youtube.com

f:id:taiyakitabetai:20160623171805j:plain

全てはここから始まった。魔法少女~!当時は、J-POPのアイドルをコンセプトに、なんて言われてました。いつもクールな衣装を着て、セクシーなパフォーマンスをしているアフタースクールから一転、ぶりっぶりのピンクでふわふわのスカート。衝撃だったなあー。

 

NoNoNo / Apink

www.youtube.com

f:id:taiyakitabetai:20160623172945j:plain

ガールズグループ1の清純派、みんな大好きApinkちゃんです♡過度な露出はしません、セクシーすぎるダンスもしません。だけどこの透明感とうるるんメイクとほんわかな振り付けででもうノックアウトです。衣装もお揃いだったり、同じだけどニュアンス違いだったりでかっわいい。そしてみんな声もかわいいんだなあ。

 

Mr.Chu / Apink

www.youtube.com

f:id:taiyakitabetai:20160623173405j:plain

 

Cheer up / TWICE

www.youtube.com

f:id:taiyakitabetai:20160623173534j:plain

メンバーに3人も日本人がいるTWICEです。すごい時代になったもんだ。そして新人グループの中でもダントツの人気グループ。まあ~~~ビジュアルがいい。デビュー曲、LIKE OOh-AAHに続き、このCheer upも曲の完成度がすごい。何度聞いても飽きない。メンバーが色んな人物に扮して歌って踊ってます。紫のチアリーダー衣装もかわいい。

 

Twenty-three / IU

www.youtube.com

f:id:taiyakitabetai:20160623174807j:plain

f:id:taiyakitabetai:20160623174848j:plain

アイユちゃん。小さくて白くて黒目がちで唇がピンクで細くて声が可愛くて女の子として完璧な存在。この23のMVはところどころに入るアニメーション、衣装、コンセプト、ヘアメイク全てが完璧…アイユの影にしっぽが生えるところとかもう可愛い可愛い可愛い!眼福!

 

so-so / Baek A Yeon

www.youtube.com

f:id:taiyakitabetai:20160623180320p:plain

こういうパステルカラーで攻めてくるMVが本当に増えたね。目によいよい。

 

OK / Strawberry Milk

www.youtube.com

f:id:taiyakitabetai:20160623180624j:plain

出た~~~~~~~!!!クレヨンポップの双子、ウェイとチョアのユニット、ストロベリーミルク~~~!!!これめちゃめちゃにかわいいんじゃ~~~!!!いちごのワンピースの背中にストローついてるんだよ、可愛すぎて涙でる。プリンの被り物した二人もかわいいんじゃ~~~~~!!!たぶんこれ、辻ちゃん加護ちゃん意識だと思うんすよね。は~かわいい。

 

このようにかわいいMVをスマホにダウンロードしまくって、朝の通勤時や仕事帰りのラッシュを乗り切っているよ。日本だったらPerfumeか乃木坂、欅坂あたりが最高。お揃いの衣装って尊い。尊いよ。